SSブログ

シトラス・ムーン [シャオロンの品物覚え書き]

 茶猫が大好きな、グレープフルーツを見ていて思いついた果物。




 品名 シトラス・ムーン (学術名 シトラス・ムーン)

 3~5メートルくらいの果樹で、春になると三日月のような形の花を咲かせ、夏になると満月のような丸い実を付ける。
 花から取れるハチミツは、甘さの中にかすかな苦みがある。
 実は、直径10㎝くらいで黄色い皮の内側に、小さな袋に分かれた果肉が入っている。ちょっと苦くて酸っぱい(爆)ため、好き嫌いが分かれるが、そのまま食べたり、ジャムなどに加工されて食べられている。
 
 暖かい地方でしか育たないため、ハチミツも実も大変高価。
 なかなか、手に入りにくいため、「幻のハチミツ」、「幻の果実」とも言われている。



 ※ハチミツも実も、チャムの好物の一つ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スノー・ドロップマロコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。